@難波ベアーズ 『大仏仮面体験ツアー』

好きすぎるバンドのライブ行くとき、緊張しませんか?自分は観て、楽しむだけやのに緊張て変な話や。心臓圧迫されるあの感じ。手先のしびれ。吐き気。ライブハウスに入るとちょっと落ち着いて、始まるとやっと息つける。久しぶりにそんな日でした。
開演までの時間、一時、手ノ内嫁蔵2ndが流れる。きゃ。モタコさんやっぱ美青年。物販と楽屋の間をちょこちょこ行き来しながら、いちいち、「今流れてるのん、僕のソロ。よろしくね」て、言うてる笑顔に一人でクラクラしてました。
巨人。デカイまま入り口から登場。よう分からんねんけど好きやねんなぁ。『オレもこわいねんほんまはなあ』。こけて、立ち上がって、の繰り返しでギター壊れてた。でもうたう。こける。立ち上がる。あのかっこよさをライブ観る以外、伝えようがない。
あふりらんぽ初体験。もっと訳分からん感じを想像しとってんけど訳分かるよ。かっこいいよ。そしてかわいい。メジャーCD買います。ドドドド言うてたやつが好き。あ、ワッツの『からっぽだから』をあふり流で歌ってました。うーかわいい。
ペンペンズ。うわぁあ。好きや。好きすぎる。キララさんと迎さんがにこにこなのはいつものこととして、モタコさんまでいい笑顔してはった。始まる前はやっぱり奥からうめき声が響いててぞくっとするんだけど。『2日でダメなら1.5日!』てのが好き。ペンペンズも新しくCD出してほしいなぁ。地獄とかペンペンズVSビートルズ(だっけ?)入れてほしい。モタコさんは左手包帯でぐるんぐるん。過去にむこじょの女と何があったんやろか。キララさんはライブの時は人が変わるというか、悪魔に変わるというか…必殺仕事人のようなギターやなぁ、と思っています。迎さんは変わらない。あんまり見えない位置にいたんだけど、確かに笑い声聞こえてんて。叩きながら楽しすぎて普通に笑とる。そんな人他にはいません。

ワッツーシ。3人揃ってリポD(?なんかあれ系のジュース)一気飲みからスタート。じゅげむさんはクチから全部出ていたけども。すぐに後ろから嵐が押し寄せて、なんだか分からん、躁。とにかく楽しかった。やったった。3人も、今まで観たどのライブよりいい顔で演ってました。じゅげむさんの「ギター弾かせろ!おれはギターが弾きたいんじゃ!」が印象的。蹴ったり当たったりした人、全然いいよ、大丈夫。私が蹴ったり当てたりしてもた人、ごめんなさい。怪我はなかった?マイクスタンドやドラムが降ってきたり、メグルさんのドラムで脳みそ泡立ってる時に気がつくとギターの柄(切っ先、と表現したい)が目の前で空を切ったり…あの場におれて、本当にしあわせものです。一人でも多くの人に体験してほしい。しつこくいうよ。ちなみにやったんはブッダからの5曲だけやったと思います。自信は全くありません。1、2、3、8、9。最後が3かな…。もっとやってたかも。やってないかも。ワンマン楽しみ。前のCDのんも演ってくださいぃ。