神戸Helluva Lounge 『Acid Mothers Temple Presents -SEVEN THAT SPELLS JAPAN TOUR 2008 in KOBE-』

  • mu-neujohn
  • squimaoto
  • SEVEN THAT SPELLS (from CROATIA)

クロアチアのAMTを観てきたよ。
mu-neujohnのドラムが操るダースベーダーの武器みたいの、あれ、めちゃくちゃかっこいい。すげー強そう。最初はごたごたしてたけど(ギターのストラップ取れたり、それがなかなかつかなかったり*1スネアが転げ落ちたり)進むにつれ生々しい轟音が渦巻いて血液の流れのよう。確かに脈を感じたんだよ。そらもう気持ちよかったです。スキマオトはいつにもましてお人形さんのよう。他の出演者がなー、前はこわもて、後ろは巨人やったからな。ライブももちろんよかったです。鋭くてあざやかで刺繍みたい。独特の呼吸、リズムに吸い込まれます。SEVENの人が、もう、こわいくらい写真を撮りまくってました。音楽って本当に国境なく伝わるのがすごい。SEVENはいろいろ衝撃。フライヤーのイメージや『クロアチアのAMT』って文句から勝手に妄想してたのとは全然違う陽気な巨人。ライブ観てるときもよく笑ってたけど自分たちがやってる時もよく笑ってたなぁ。しょっぱな『それぞれの思う一番ロックなポーズとってから始めるから見ててくれよな』*2とか相当おもろかったです。みんな超ロック。そっから鳴りだす音がまたかっこよすぎて笑っちゃうし。終盤の道下さん(LSDマーチ)がギターと歌で入ってた*3のとか、スキマオトが全員歌で入ったラストで完全にヘラバ丸飲み。ぶっとんだ。
CD*DVD購入。2枚入ってんのかと思ったら。1枚の両面それぞれがCD、DVDになってるやつでした。初めてみた。

Black om Rising

Black om Rising

*1:どいさんは弾いたままでスタッフが頑張ってた。

*2:英語MCなんでこの訳が合ってるか自信ないけど

*3:たまたま見に来てたから決まったらしいよ。行っててよかった。